子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

子育て心理学 執筆記事リスト

情報サイトAll About(オールアバウト)にて、子育て心理学コラムを定期的に執筆しています(All About でのプロフィールトップページ)。 育児書にありがちな根性論や経験則はいっさいなし。どれもしっかりとした裏づけのある心理学データを元に書いたもの…

著書「輝くママの習慣」が増刷!

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ「ポジカフェ」にお立ち寄りいただきありがとうございます。 今日は嬉しいお知らせです。 私の著書の1つ、「子育て心理学のプロが教える 輝くママの習慣」が増刷となりました! すでにお読みくださった方、手に取っ…

震災から5年、復興に追いつけない気持ち

今日で、震災から5年。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。 今朝、NHKのニュースで小学生の息子さんを津波で亡くされたご両親のインタビューが流れていたのですが、それを聞き、身につまされ…

「昔はよかった論」が今の子育てを窮屈にしている?

先日、アムステルダム市内のインテリアショップで見つけたのが、昔懐かしいダイヤル式の電話。日本のものも黒だったけれど、オランダのものもそっくり黒電話。 これを見た娘に、私がいじわる質問を。 「この電話、どうやって使うと思う?」 種明かしをすると…

世間の「叱らない子育て」を見て、色々と考えさせられる

先日、知人と雑談をしていたら、こんなことを聞きました。 「あの国は、叱らない子育てをしているんだって。叱られずに育っているから、一緒に仕事をするのは大変らしいよ。ちょっと言うだけで、すごく凹んじゃうらしい」と。 色んな国の人が1つのオフィスに…

新年のご挨拶&トトロでホロッとした話

明けましておめでとうございます。 年末年始、日本に帰国し、家族とともに過ごしてきました。 数日前にオランダに戻り、始動しています。 今年もポジティブ心理学で育児をサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 毎月定期的に、子育…

「親」という漢字で考える 子どもを見守ることの大変さ

先日、テレビ朝日の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」を見ました。その日のしくじり先生は、体操の世界選手権で3冠を達成した内村航平選手の母である、内村周子さん。内村さんは「子離れできず息子に嫌われちゃった先生」として登場していました。 こ…

パリのテロから考える 親は子供の不安にどう対処すべき?

今回のパリのテロの後、心配してご連絡してくださったみなさま、本当にありがとうございました。オランダでは昨日の正午、全土で1分間の黙とうが行われました。学校でも説明があったようで、同じように黙とうが捧げられたとのことです。隣々国であるオランダ…

「強み強化」と「弱み克服」 どちらが子供に効果的?

最近のスイスの大学の研究で、その人の持っている「強み」を鍛えてあげると、 好奇心 ユーモア 熱心さ 楽観度 満足度 がアップし、その結果、「その人の全体的な幸福感が高まる」ということが発表されました。 ここでいう強みとは、勉強が出来るとか、運動に…

テレビが子どもの自尊心を下げる!?

小さいお子さんをお持ちのママからよく質問にあがるのが、テレビとの付き合い方。テレビは上手く活用すれば、子どもとママの毎日を楽しくスムーズにするツールになってくれます。 以前書いたこの記事: テレビはいつから見せていいの? [子育て] All About …

叱らない子育てが間違った方向へ…

今日は、小児専門の理学療法士である、ままこや代表の山野井先生とお話をしました。山野井先生は子供の体のことが専門、私は心が専門、お互いが力を持ち寄ればよりよい育児支援ができると、去年から今後のことでいろいろとお話をしています。 そんな中、今日…

叱らない子育てが間違った方向へ…

今日は、小児専門の理学療法士である、ままこや代表の山野井先生とお話をしました。山野井先生は子供の体のことが専門、私は心が専門、お互いが力を持ち寄ればよりよい育児支援ができると、去年から今後のことでいろいろとお話をしています。 そんな中、今日…

ママのストレス、どうしたらいい?

現代人のストレス対策に関する イギリスの大学の研究で、 発生したストレスを解消するよりは、 それを未然に防ぐのが、ストレス対策のカギ ということが見いだされました。 あるストレスを何とか解消しても、また、次の新しい状況がやってくると、またまた不…

誕生日に本物の騎手になる

オランダでは公園などで乗馬をしている姿をよく見かけます。また、子供の習い事としてもとてもポピュラーです。 去年オランダに越してきたとき、何かオランダらしいことをと思い、うちの子も乗馬をはじめました。日本で乗馬というと”品格”とか”格式”のような…

ポジカフェのロゴを作ってもらう

この夏、私から娘にあるお願いをしました。 それは、私がやっている育児相談室「ポジカフェ」のロゴ。 ずっと欲しいなぁと思いつつロゴなしでやってきましたが、いかんせん絵心のない私は、どこから着手すればいいのかも分からず…。 そんな親に似ず、娘は暇…

見習いたいポジティブな子供たちの言葉

今朝、NHKのニュースを見ていたら、先日の大雨で大きな被害が出た常総市の小中学校が再開されたとのニュースが流れていました。 その中のインタビューで、女子生徒が2人、学校が再開された喜びを、こう伝えていました。 「友だちにも会えたので、本当に自分…

アルゲーロ 王様のコンサートホールへ

以前、友人からもらったサルデーニャ島特集の雑誌に、こんな魅力的なページタイトルがありました。 「世界一贅沢な王様のコンサートホールへ」 なんとも魅惑的♪ 観光は二の次の我が家の旅ですが、そのタイトルに惹かれ、今回のメインイベントということで行…

カリアリにてカサゴを食す

育児相談室『ポジカフェ』のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 食道楽の私が旅を決めると、食べ物中心の旅になり…。今回もたくさん食べていっぱい飲んできました。 私は個人的に、サルデーニャ料理が一番日本人に合うイタリアンなのではない…

ワイン農家 Capo Nieddu にて

育児相談室『ポジカフェ』のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 今回の旅行では3つの宿に泊まりました。 その中でも一番よかった宿がここでした↓ CAPONIEDDU Resort Sardegna | Country Resort e SPA, Agriturismo lusso Sardegna 場所は、サ…

サルデーニャ島にてシーフード三昧の旅

育児相談室『ポジカフェ』のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 今年の夏休みは、イタリアのサルデーニャ島へ行ってきました。 ひたすら泳ぎたい娘、ひたすらのんびりしたい超多忙パパ、ひたすら美味しいものを食べたい私、全員の願いが叶っ…

月刊誌「CHANTO」にて子育て記事執筆

本日発売の月刊誌「CHANTO」にて、子育て記事を書きました。 「働く私たちの悩みぜ~んぶ解決して!」の100問のQ&Aで、 子育てコーナーを担当いたしました。お読みいただけたら嬉しいです。 Amazon.co.jp: CHANTO(ちゃんと) 2015年 09 月号: 本 ■ALL ABOUT …

Glou(グル)

もうずいぶんと日は経ってしまったけれど、とても好印象だったパリのビストロを備忘録としてアップします。 我が家がオランダから古巣のパリに行くときは、飛行機や車ではなく、電車で行くので、パリの終着駅である北駅周辺で食事をする場所を探すのですが、…

オランダで1年が経つ…

まもなくオランダに引っ越してきて1年。 私達夫婦は2度目の滞在ということで、「まぁ何とかなるだとう」と思っていましたが、娘にとってははじめての土地。少々心配をしていました。 が、住めば都とはよく言ったもので、見る間に溶け込んでいく娘の姿はとて…

「SHINGA FARM」にて、子育て心理記事を執筆

今日はお知らせです。 名門小学校・幼稚園受験のパイオニアである伸芽会の新情報サイト『SHINGA FARM』が本日オープン。子育て心理学記事を執筆させていただきました。 ・「怒る」と「叱る」は違う!子どもを傷つけずに効果的に叱る6つの基本ルール ・子ど…

みにくいアヒルの子は実はとってもかわいい子

昔、読んだ「みにくいアヒルの子」のお話、覚えていますか? アヒルの子の中に、一羽だけ混じっていた白鳥の子の物語です。 あのストーリーの中では、白鳥の子は他の子と違って”みにくい”とされていましたが、実際の白鳥の子ってとても可愛いんです。 この子…

オランダの三つ星 de Leest へ

いつのまにやら、我が家の趣味は美味めぐりとなりました。 私はもうかれこれ25年くらいこんな調子ですが、 夫は私に引きずられる形で。。。 先日、娘は学校、私たちはお休みというまたとない機会に恵まれ、 夫が「ランチでも行こうか」と。 こんなときでもな…

フェズの町で見たオトコの仕事場に圧巻

私が今回のモロッコ旅行で一番感動したのは、ここでした↓ Tanneriesというところ。なめし皮を染色する場所です。大きな浴槽のような中に、赤、白、黄色・・・と染料が入っており、手作業で色付けをしているのです。 大昔から変わらないであろうその光景。以前見…

モロッコの邸宅ホテル~リヤド

今回のモロッコは3泊という短い旅程だったので、 モロッコらしさを存分に味わうため、宿をすべてリヤドにしました。 リヤドとは昔の邸宅をホテルに改造したものを指すそうです。 表通りから見ると、ただののっぺらぼう。 でも中に入るとすごいんです! 中庭…

オランダ国民がオレンジを着る理由

モロッコ旅行記の途中ではありますが……。 月曜日は、オランダの国王誕生日でした。 この日は、オランダ人がとても楽しみにしている日。 国民が総力を挙げて、国王のバースデーをお祝いします。 まず必要なのが、オレンジの衣類、アクセサリー。 これがないと…

モロッコにてヴェジタリアンになる

今回の旅で楽しみにしていたものの1つがモロッコ料理。 タジンやクスクスなどは、今やけっこう日本でも知られていますよね。 高速のドライブインで食べたサンドイッチ。 モロッコサンド モロッコサラダ そう、モロッコ料理って野菜がもりもりなんですね。 旅…

モロッコにてレンタカーの旅

週末、オランダは復活祭の連休でした。 今回は娘にとっては初アフリカでモロッコへ。 モロッコ内での移動手段を色々と調べてみると、レンタカーが小回りがきいていいかも、ということになり、レンタカーの旅となりました。 オランダのアムステルダムから、モ…

フランス式 エイプリルフールの楽しみ方

もうすぐエイプリルフールですね。 日本語では「四月バカ」、英語では「エイプリル・フール(同じく四月バカ)」、でもフランスでは、「Poisson d'Avril ポワソン・ダヴリル(四月の魚)」と言われています。なぜか、フランスだけ、サカナ? ひとつだけ仲間は…

ようやくお気に入りを見つけた~Envy

先日、娘はお友達のお誕生会へ。その日の会場はゴッホ美術館! 子供向けのワークショップを受け付けているそうで、その中で誕生会を開催とのこと。 娘が高尚な芸術の場にいる間、親ふたりはいつものごとく食に走る! 今回行ったのは、ミシュランガイドで ビ…

Pascade は、やっぱり美味しかった

少し前の週末、用事があって、家族でパリへ。 オランダ・アムステルダム~フランス・パリへは電車で3時間の距離。 なのですが、この日は雪のため、大幅に遅延。。。 着いて急いで用事を片付けたら、夕飯の時間になってしまった。。。 夕飯に間に合わなかった…

スーパーのレジにて、オランダの食育への思いを感じる…

最近、オランダの大手チェーンスーパーのレジでもらえるのがこれ↓ 中に何が入っているかというと…… 茶色い物体2つ&ペラペラの紙が2つ 実はこれ、ミニ栽培キットなんです。左上の茶色い塊に水をかけるとあっという間に土になるので、それを右上のポットに…

ベネッセ ラーニングパークにてコラムを執筆

ベネッセ ラーニングパークにて、 子育て心理学のコラムを2本執筆しました。 テーマは「環境変化による子供のストレス」と「早生まれ」について。 3月、4月は卒業、入学と子供の環境が大きく変わる時期、 そして、早生まれはいつの日にも気になるトピックで…

日経『デュケレ』にて著書が紹介されました!

私の著書「子育て心理学のプロが教える 輝くママの習慣」(あさ出版)が、1月30日発売のデュケレ Vol.22(日経ムック)に掲載されました。 今号の特集は母親心理学。その中の「子どもの力を引き出すために読んでおきたい本」のコーナーにてご紹介していただき…

雪@アムステルダム

年始にこちらオランダに戻ってきたときには、もう冬のピークは過ぎたと感じる位だったのに、ここにきて、また冷え込んできました。 今朝起きて外を見たら雪景色。 すかさず「雪だるまつくろう~~♪ byアナ」を熱唱するチビ。 朝、見送りの帰り道。オランダは…

育児ストレスは”自分の力で”なんとかなるものなのか…?

育児とセットになっている感のある「育児ストレス」。 だから、あるのは仕方ないかぁと思っている方もいらっしゃるかもしれません。なんとなく対処をしないまま、現状を受け入れてしまっている方も多いでしょう。 ストレス解消法というと、何となく「気分転…

子供の仮病ってよくあることなの…?

本日、オールアバウトにて 『もしかして仮病? ママはどうリアクションすべき』 という記事を公開しました。 子供が朝突然、「頭がいたい~」「お腹がいたい~」と言い出し、大事をとって幼稚園に休みの連絡をしたら、途端にケロッとしちゃった、なんていう…

お気に入りの温泉宿ROKUZAへ

日本に帰るたび、必ず行くのが温泉。以前は、関西や九州まで温泉を求めて遠征しておりましたが、ここ数年、近場で楽しんでおります。というのも、気に入った宿を見つけたから。 その宿は、千葉・南房総にあるROKUZA。お魚がおいしく、温泉もなぜだかいつもほ…

新年の風物詩でパリを想う・・・

先日、近所にあるフランス人経営のパン屋さんにて、ガレット・デ・ロワを発見。 フランスの新年の風物詩をオランダでも味わえるとは!(以前の記事:1月はガレット・デ・ロワの月) 今回のフェーヴはまたもチビのもとに。しかも最後の一切れに残っておりまし…

チビの名言にホロッと来た話

ヨーロッパの年末年始はクリスマスがメイン。 お正月は元旦のみで、2日からは通常の日々になります。 学校もそれに合わせてはじまるので、新年早々オランダに戻ってきました。 3週間、日本で過ごしていたこともあり、久しぶりの学校に緊張気味の娘。 今年の…

農家レストラン・じろえむ

ここ数年、日本帰国時のお気に入りは、千葉の南房総。 クリスマスには、去年も伺った農家レストラン・じろえむへ。 地産地消のお食事処なので、藁葺き屋根のお家の周りは田んぼ、畑が広がっています。そして、庭からは鶏の鳴き声が。 生みたて卵の卵焼き、こ…

女性セブンにて子育て企画

本日、11月6日発売の女性セブン(11月20日号)にて、 子育て企画内のコメントをさせていただきました。 私の担当は、 海外の子育てを比較するコーナーの フランス、オランダ部分。 私は常々、日本の社会全体が、もっと子育てに関心を持ち、ママにやさしい空…

叱り方教室「ポジカリ講座」@日本 ご予約開始

今日はお知らせです。 年末に日本への一時帰国を予定しています。その際に、いつもこちらで行っている叱り方教室(通称:ポジカリ講座)を、開催したいと考えています。 本日より、当ブログ「ポジカフェ」ともう1つのブログ「ポジカフェ・パリ」で、そのご予…

叱り方教室「ポジカリ講座」@日本

今日はお知らせです。 年末に日本への一時帰国を予定しています。 その際に、いつもこちらで行っている叱り方教室(通称:ポジカリ講座)を、開催したいと考えています。 これまではブログなどで告知をせずに、帰省先の周辺限定で開催してきたのですが、今年…

育児で疲れたママのココロを癒す曲

私は、日々のカウンセリングなどを通じ、落ち込んだときなどに自分を復活させてくれる1曲を準備しておくことをおすすめしています。音楽で心が動かされた経験、きっと誰でもあると思います。その心を動かす音楽の力を活用した自己セラピーの1つです。 あるマ…

ココロにも口ぐせがあるって知っていますか?

こんにちは。ポジティブ心理学で女性を元気にする心理カウンセラー佐藤めぐみです。 ポジカフェの使命は、ポジティブ心理学の知識を毎日の生活に活用して、「あ~幸せだな」を沢山感じられるようにすること。 そしてもう1つ、心の口ぐせをポジティブに変えて…