子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

ママのストレス、どうしたらいい?

現代人のストレス対策に関する イギリスの大学の研究で、

発生したストレスを解消するよりは、 それを未然に防ぐのが、ストレス対策のカギ

ということが見いだされました。

 

あるストレスを何とか解消しても、また、次の新しい状況がやってくると、またまた不安が戻ってきて、ストレスを引き起こしてしまうからだそうです。

 

だから、ストレスを発生する前に、先回りして対処するのが一番とのこと。

 

「そんなの分かっているよぉ!」と言わないでくださいね。

 

このレポートを読んで、すごく当たり前のことを言っているようで、とても奥が深いと感じたのです。なぜなら、周りを見渡しても、ストレス解消法ってたくさんたくさんありますが、ストレス未然防止法って意外とないんですよね。

 

知らず知らずのうちに、ストレスは現代社会からは消えないものっていうアタマになっていて、目の前にあるストレスを1つ消しては、進む、また消しては、進むを繰り返しています。

 

ストレスは解消するものであって、発生しないよように防ぐことなんてできないんだって、心のどこかで思ってしまっているくらい、ストレスが世の中に蔓延しているんですね。

 

ストレス発生のカギになるのが、プレッシャーです。ママだったら、時間的なプレッシャー、育児の責任へのプレッシャー、家事、育児の両立へのプレッシャーなどなど、たくさんのプレッシャーにさらされています。

 

それをどう跳ね返すか、乗り越えるか、それによって、ストレスになるか、ならないかが決まってきます。跳ね返す力、乗り越える力=ストレスの未然防止になるのですね。

 

以前、育児ストレスについて、こんなまとめ記事を書きました。

育児ストレスを”自分の力で”解消するメントレ法7つ|All About

 

心理学的に見たら、育児ストレスはこうなんだよ、ということがまとめてあります。ポイントは、メントレ。ストレス対策は自分の心のメントレから始まります。すでに多くのママに読んでいただいているまとめ記事ですので、ぜひご参照ください。

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする