読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

トイレトレーニングはストレスのもと?

そもそも、私がこの短期集中トイレトレーニングのコーナーを立ち上げた理由、

それは、トイレトレーニングそのものが、ママのストレスのもとになっていると感じたからです。

めざせ1日完結! 超集中型トイレトレーニング」を書いたのも、

トイレトレーニングをいかにストレスを最小限に切り抜けるかをお伝えしたかったからです。

  • 寝ても覚めてもトイレのことばかり……
  • いつかできるようになるのだろうか……
  • 全く進歩が見られない……
  • もう初めて数ヶ月になる……

といった頭を悩ませるようなストレスに陥らないように、

「ベストタイミング&プラス思考の声かけ」でお子さんをリードし、

早期完結を目指していくのが私がおすすめするトイレトレーニング。

 

トイレトレーニングは、1つの訓練ですから、親子共々それなりの努力や苦労はつきものです。

でもやり方次第で、その苦労を最小限にすることは可能なのです。

トイレトレーニングをこれからはじめようかなという方は、始める前に、まず熟考を。

  • 周りがやっているから
  • 夏が来るから

ではなく、「今がベストタイミングか」をポイントに時期を選び、

いいスタートを切ってください。

 

[showwhatsnew]

広告を非表示にする