読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

トイレトレーニングはいつから?

■トイレトレーニング

私がおすすめする短期集中のトイレトレーニングは、

その文字どおり、短期間の集中トレーニングです。

それを実行するために大事なのが、お子さんとのコミュニケーションのスムーズさ。

言語でのコミュニケーション力は、

トイレトレーニングを開始する時期を見極める重要なポイントです。

 

トイレトレーニング自体は、親が先導するものですが、

中身は、お子さん自身の排泄機能のトレーニングです。

 

どんなにお子さんのことが分かっているママでも、

お子さんの「トイレに行きたい!」という感覚までも実際に感じることはできません。

ですから、お子さんからの訴える力が自ずと必要になってきます。

「ちっち~」

「といれ」

「でる~」

 などなど、表現は何でもよいのです。

 

お子さんが「出したい!」という気持ちを、

親子間で分かり合える単語を使って伝えられることができるのであれば、

短期集中のトイレトレーニングの開始時期に来ていると判断してよいと思います。

 

[showwhatsnew]

 

広告を非表示にする