
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

オーヴンで作るパン・ペルデュ

手軽にフレンチ

バゲットが余ったときの我が家の再活用法のNo1はパン・ペルデュです。

でも意外と硬くなったバゲットに卵液を染み込ませるのは時間がかかるんですよね。

「ママ、おなかすいた~~」にならないようにと思いついたのが、

小さく切ってオーヴンで焼くということ。

早く染み込むし、一気に作れるしと重宝しています。

 

材料:

バゲットの残り

卵1個

牛乳100~150cc

砂糖 大さじ1

溶かしバター 大さじ1

 

作り方:

  1. オーヴンを180℃にセットする
  2. バゲットを一口大に切って、ビニールに入れる。輪切りを十字に4等分するくらい
  3. 卵、牛乳、砂糖、バターを合わせて卵液を作り、1のビニールへ
  4. 10分位してよく染み込んだら、オーブンシートの上に1人分ずつの小山にして盛る(写真上)
  5. 180℃で約17~18分焼いてできあがり。焼き時間は目安です。いい香りがしてきたら完成です

 

ざっくりと素手で作業するといい形の小山ができます。↓

IMG_3298-300x225

 

お皿に盛り付けるときも、素手でオーブンシートから外すと簡単です。

お好みでハチミツかメープルシロップをかけて。

IMG_3305-300x225

 

 

[showwhatsnew]

広告を非表示にする