子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

イタリア流ポテトフライ ローズマリーポテト

レシピというほどのものでもないのですが、

我が家が、イタリアに旅行に行った際に、

必ず、頼む一品がローズマリーポテト。

ローズマリーとにんにくで香りづけした

ちょっと大人なポテトフライです。

 

作り方は、ジャガイモを均等の厚さに切り、水にさらし、しっかり水気を拭いて、

やや低温の油でじっくりと揚げるだけ。中まで火が通るのに、結構時間がかかるので、

焦げないように温度は適宜調節してください。ジャガイモと一緒に、

ローズマリーの葉を1枝分とにんにく1かけも一緒に油で素揚げします。

きれいなきつね色になり、中がホクホクになれば、完成。

美味しい塩を熱いうちにパラパラとかけてできあがりです。

 

IMG_1099-300x225

お店により、ジャガイモの切り方、作り方、見た目も違いますが、

ジャガイモはやはり生からじっくりと揚げた方が美味しいです。

 

イタリアでは、サイドディッシュのような扱いですが、

前菜の温菜の一皿として、テーブルの中央に置き、

みんなでワインのおつまみのようにして食べているのも見かけます。

 

口に入れるときに、フワ~ッと香るローズマリー、

シンプルなジャガイモ料理だからこそ、引き立ちます。

ポテトフライが、ハーブとにんにくの香りで、大人っぽい一品に。

週末の食卓にぜひ。

 

[showwhatsnew]

広告を非表示にする