読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

ピエモンテ風サラダ

フランスのお惣菜屋さんに必ずあるのが、

「サラダ・ピエモンテーズ」 = ピエモンテ風サラダ

ピエモンテとは北イタリアのピエモンテ州を指すようですが、

なにがどうピエモンテなのかは???

しっかり、フランスの大定番サラダです。

IMG_3070-300x225

 

入っているものは、ジャガイモ、ピクルス、トマト、ゆで卵、厚切りハム、

この辺りが王道でしょうか。

 

今日は、上記の材料を合わせて作ってみました。

 

材料は、ジャガイモが一番多め、あとはゆで卵と同量程度。

ピクルスがいいアクセントになるので、すっぱくなる~と躊躇せずに、

ぜひ思い切って入れてみてください。

 

材料が元々、ジャガイモ、ゆで卵、ハムと重いので、

軽さを出すために、マヨネーズ1:プレーンヨーグルト1のソースであえました。

濃厚になりすぎないためのひと工夫です。

 

ジャガイモと卵をゆでてしまえば、あとは冷ましてあえるだけ。

 

前菜にも、とんかつなどの付け合せにも、パンと一緒にブランチにも、お弁当にも、

と和洋×朝昼晩に使えます。

簡単な割りに、使い道が多いので、多めに作っておくと便利な一品です。

 

[showwhatsnew]

 

広告を非表示にする