読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

ボンヌ・ママンのクレーム・キャラメル 1回目

手軽にフレンチ

フランスのスーパーで売っているボンヌママンのデザートには、

そのパッケージにレシピが載っています。

これは、そのレシピを再現した記録。

どこまでリアルに再現できたかも含めて、ご報告します♪

 

今回、ご紹介するのは、「クレーム・キャラメル」

クレーム・キャラメル=プリンのことなんですが、

生クリームが入っているので、プリンとクレームブリュレの中間のような味です。

 

ボンヌママンのHPではこんな感じです。

cremecaramel

 

材料:

クレーム部分

卵 全卵1個

卵の黄身 4個

砂糖 75グラム

牛乳(冷たいもの) 500cc

生クリーム 75cc

 

キャラメル部分

砂糖 75グラム

水 大さじ2杯

レモン汁 数滴

 

作り方:

1.全卵、卵黄、砂糖をよく混ぜ合わせる

2.牛乳と生クリームを温める

3.卵のベースの中に、静かに2を注ぎ入れ、あわ立たない程度によく混ぜ合わせる

4.キャラメルの材料を小鍋に入れ、中火にかけ、キャラメル色になるまでかき混ぜ続ける

5.ラムカンの中に、キャラメルを適量入れ、その上に、卵液を注ぐ

6.180℃のオーブンで、湯煎にかけながら、40分間焼けば、できあがり!

 

で、オーブンを開けてみると……

な んと、焦げ目がついてる~!! ショック……。

IMG_2192-300x225

 

見た目はさておき、いざ実食!

味自体は、本物とそっくり。材料のバランスがぴったり一緒だと実感できる味。

でも、中が本家と比べて、やわらかい出来栄え。

我が家のオーブンは、少し強く反応するクセがあるので、

180℃で40分をそのまま実行したのが原因かも。

上辺のみしっかり焼けてしまって、中がちょっと物足りない・・・。

次は、160℃で50分くらいでトライして、また報告します。

 

[showwhatsnew]

広告を非表示にする