読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

良いところ探しでハッピーに

身の回りで起こったちょっとだけイヤな出来事。

例えば、夫婦喧嘩ですとか、

子供の行動にイライラしたりですとか・・・。

 

それを一人で悶々と考え出すと、段々とイライラや怒りがこみ上げてきて、

昨日、おととい、数ヶ月前、ついには数年前の悪い出来事まで総動員して、

心の中は腹立たしさでいっぱいに。

 

こういうとき、子育て心理学的にはどうするのがオススメかというと・・・。

その方法は色々ありますが、効果的な方法の1つが、

心の中で  『ストーーーーップ!!!』

と叫ぶこと。

 

冗談みたいな方法ですが、心理学的にもな、とっても効果大な方法です!

 

自分で自分に

『もやもやと考え込むのは止めんか~~い!!』

と言い聞かせるのです。

 

さて、悶々をストップさせることができたら、次にやるのは、相手のいいところ探しです。

 

その怒りの矛先である相手の良い所を、あえて考えてみるのです。

その時はいくら腹が立っていても、良い所の1つや2つは見つかるもの。

具体的には、その相手があなたにしてくれていることがいいですね。

 

例えば、

『夫は家族のために一日12時間も働いてくれているのだ』 とか

『息子はこの間の誕生日に鉢植えの花をプレゼントしてくれて本当は優しい子なのだ』 など。

 

それが思い浮かんだら、今度は、そのことに思いきり感謝をしましょう。

 

『○○してくれてありがとう』

『△△してくれてありがとう』 ・・・・・と。

 

そうやって感謝の気持ちを繰り返しているうちに、さらに相手の良い所が自然と思い浮かび、

やがて心の中が感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

しばらくして振り返れば、怒っていた自分はすっかり解放されて、

相手を許している自分に気づくはずです。

 

心の中に、ポジティブな連鎖が起こることで、私たちはとても幸福感に満たされるのです。

次回、 イライラが止まらなそうになったら、ぜひお試しを!

 

 

[showwhatsnew]

広告を非表示にする