読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

ココロにも口ぐせがあるって知っていますか?

■ストレスと心理の関係

こんにちは。ポジティブ心理学で女性を元気にする心理カウンセラー佐藤めぐみです。

ポジカフェの使命は、ポジティブ心理学の知識を毎日の生活に活用して、「あ~幸せだな」を沢山感じられるようにすること。

そしてもう1つ、心の口ぐせをポジティブに変えていくことです。実は、「あ~幸せだな」を沢山感じる裏には、必ずポジティブな口ぐせが存在するので、あえて「もう1つ」と書く必要はないのですが、ここではあまりなじみのない”ココロ”の口グセについてご説明しようと思っているので、別枠にしました。

さて、私達を悩ませるイライラ、不安、ストレス。原因は何なのでしょう?

上司が八つ当たりをするから、カレが電話をしてきてくれないから、子供が言うことを聞いてくれないから……。たしかに、イライラ、不安、ストレスにつながりそうです。

が、これは直接の原因ではありません。イライラ、不安、ストレスの「きっかけ」です。

では、直接の原因とは何なのでしょう?

私達を悩ませるイライラ、不安、ストレス、これら全て「心の口ぐせ」が悪さをしています。実は、イライラも不安もストレスも、根っこは同じなのです! 話すときに、その人特有の口ぐせがあるように、心で何かを考えるときにも、その人特有の口ぐせがあり、これが様々な悩みを作り出しています。

 

  1. 誰もが、その人特有の心の口ぐせを持っていることを知っていますか?
  2. あなたは自分の心の口ぐせを知っていますか?

こう聞かれて、答えられる人は多くありません。心の口ぐせはストレスの主原因なのに、表に出ない分、疎かにされがちです。人間は考える動物。心でつぶやいたことが、そのまま行動や感情に映し出されてしまうのです。

 

心理学的に見ると、

  • 「イライラになりやすい口ぐせ」
  • 「不安になりやすい口ぐせ」
  • 「ストレスになりやすい口ぐせ」

のように、お悩み別に口ぐせが存在します。

まずは自分の口ぐせパターンを見つけ出すのが重要なのですが、なかなか自分ひとりでは難しいもの。

ポジカフェでは、そんな口グセを見つけ出すサポートをしています。そして、それを、「イライラしにくい口ぐせ」「不安になりにくい口ぐせ」「ストレスになりにくい口ぐせ」へとトレーニングしていきます。

「自分の心の口ぐせを知りたい!」という方は、まずはポジカフェの一番人気の「ストレス診断」をおすすめします。

⇒「女性向けのストレス診断」はこちらから

⇒「ママのストレス診断」はこちらから

 

体を動かす、美味しいものを食べる、アロマテラピーを楽しむなどと比べると、すごく地味なストレス解消法ですが、心をいじめない口ぐせを身につけることは、びっくりするほど効果があります。なぜなら、根っこ自体がなくなるからです。

現在、慢性的なストレスに悩んだり、イライラすることが多い、すぐに不安になってしまう、などで困っている方は、 自分の足を引っ張っている口ぐせを探るのが先決です。そして、それを、「ストレスになりにくい口ぐせ」に変えていくことで、同じことが ストレスに感じなくなっていきます。

ストレスになりにくい考え方ができるようになると、色々なことがとてもラクになります。仕事、育児、家事、そして、人間関係までも上手に立ち回れるようになり、「あ~幸せだな」をより沢山感じられるようになります。ぜひ「ポジカフェ」でココロを磨いてみてください!

 

 

*** 佐藤めぐみの著書 ***

        

■ ポジカフェ@オンライン版

女性向け情報&サービス

仕事のイライラ、育児の不安、ストレスで悩んだら、ぜひ一度、ポジカフェへ。

**********************

[showwhatsnew]

広告を非表示にする