子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

 

≪お知らせ≫

・佐藤めぐみ・公式ホームページはこちら⇒http://megumi-sato.com/

・オールアバウト内の「子育て心理学の記事」全リストはこちら⇒子育て心理学記事リスト

・私が代表をつとめるポジティブ育児研究所のサイトはこちら⇒http://pp-labo.org/

 

 

チビの名言にホロッと来た話

ヨーロッパの年末年始はクリスマスがメイン。

お正月は元旦のみで、2日からは通常の日々になります。

学校もそれに合わせてはじまるので、新年早々オランダに戻ってきました。

 

3週間、日本で過ごしていたこともあり、久しぶりの学校に緊張気味の娘。

今年の初登校の朝、

「今日うまくいったら、明日もうまくいく。だから今日頑張る」

と玄関先で。

この半年で我が家の生活環境は大きく変わり、

チビの学校もフランス語から英語へ。

友達と遊ぶための「言葉」がまだままならないので、

新学期を目の前にし、ちょっと不安になったようです。

それでも「学校は楽しい」と言ってくれるのは、

親として何よりもありがたく、そして頼もしく……。

年明け早々、ホロッと来てしまった母でありました。

 

それ以来、私も事あるごとにこの名言を拝借。

「今日うまくいったら、明日もうまくいく。だから今日頑張る」

朝つぶやくと、「よっしゃ」という気持ちになれます。

 

 

先週の日曜日、家の裏手の公園にて

首都であれど、裏手にはこんな牧歌的な風景が広がっているのがオランダらしい

f:id:SatoMegumi:20150111043712j:plain

 

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする