読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

子供の仮病ってよくあることなの…?

■すぐに役立つ子育て心理学

本日、オールアバウトにて

『もしかして仮病? ママはどうリアクションすべき』

という記事を公開しました。

 

子供が朝突然、「頭がいたい~」「お腹がいたい~」と言い出し、大事をとって幼稚園に休みの連絡をしたら、途端にケロッとしちゃった、なんていうご経験ありませんか?

 

子供が仮病を使うなんて、親にとってはとてもショック。。。ですが、調べてみると、子供の仮病ってよくあることなのだそうです。よくあると言っても、しょっちゅう仮病を使う、という意味ではありません。多くの子がたま~に「具合の悪いフリ」をしてしまうという意味です。

 

病は気からと言いますし、大人だってイヤな事を目の前にすると、胃がきりきりしてくるものです。だからある日子供が「フリ」をしても、動揺せずに、過剰なリアクションをせずに、不安になり過ぎずに、上手く支えてあげましょう!

 

子育て心理学を使った対処法を載せました。↓

 



 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする