
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

スーパーのレジにて、オランダの食育への思いを感じる…

最近、オランダの大手チェーンスーパーのレジでもらえるのがこれ↓
f:id:SatoMegumi:20150225183225j:plain
 
 
中に何が入っているかというと……
f:id:SatoMegumi:20150225183238j:plain
 
 
茶色い物体2つ&ペラペラの紙が2つ
f:id:SatoMegumi:20150225183252j:plain
実はこれ、ミニ栽培キットなんです。左上の茶色い塊に水をかけるとあっという間に土になるので、それを右上のポットに詰め、右下の種入りシートと看板を立ててできあがり!
 
このキットのすごいところは、全部で20種類あり、コレクションができること。にんじん、トマト、ブロッコリー、ほうれん草などの王道から、タイム、シブレット、ディル、パセリなどのハーブ系までバラエティー豊か。
 
別売りのコレクション用のケースというのがあって、これまた、可愛いんです。1.5ユーロというのも良心的。
 
これがそのコレクション用ケース。各ブースの横に、何を置くべきかが書いてあります。15ユーロの支払ごとに1つポットをくれるので、どんどん溜まります。
 
f:id:SatoMegumi:20150225191051j:plain
 
これまで、スーパーのコレクション系は色々ありましたが、これはなかなかのヒット! というのも、娘がどはまりしてくれたからです。毎日、「まだかな、まだかな」と成長を見守る姿がなんとも愛らしい。
 
子供は栽培から一緒に携わると、野菜をもっと食べるようになるというデータもあり、私も以前、これについての記事を書いたことがあります(下リンク参照)。
 
 
 
この植物ポットは、明らかに子供向けに展開しているのですが、それはオランダの食育にかける思いにもつながっている気がします。正直、オランダはフランスのような美味はありません。そもそも追求していないんだと思います。生き方全てがシンプルなんです。
 
以前住んでいた時には、ここの国の人たちは料理をしないなぁとマイナスに思っていましたが、どうやらそうではないみたい。野菜もフルーツもそのまま食べるのがよいと。確かに確かに。
 
 
 
 
 

 
 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする