
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

モロッコにてレンタカーの旅

■ヨーロッパの旅・グルメ

週末、オランダは復活祭の連休でした。

今回は娘にとっては初アフリカでモロッコへ。

 

モロッコ内での移動手段を色々と調べてみると、レンタカーが小回りがきいていいかも、ということになり、レンタカーの旅となりました。

 

オランダのアムステルダムから、モロッコのカサブランカまでは、飛行機で3時間半。

空港でレンタカーをピックアップし、一路、迷路都市フェズへ。

 

 

高速にて。一見すると、ヨーロッパの都市とあまり変わらない景色。

f:id:SatoMegumi:20150409040720j:plain

f:id:SatoMegumi:20150409040734j:plain

 

 

 

だけど、道路標識を見ると、アラブ語が。

アフリカに来たことを実感。

f:id:SatoMegumi:20150409035842j:plain

ちなみにモロッコはアラブ語とフランス語が使われています。

標識も、上がアラブ語、下がフランス語。

 

 

 

さらに異国を感じさせる光景。

それは、荷物積みすぎ運転。

f:id:SatoMegumi:20150409040728j:plain

 縦に長すぎでしょ、というトラックが多いこと、多いこと。

怖くて真後ろは走れません。。。

 

 

 

あとは、羊、ロバ、馬などの通行人通行動物が多いこと

f:id:SatoMegumi:20150409040758j:plain

 

 

 

 

そして、極めつけ。

道に迷って村人にある遺跡への道順を聞いたら、「この川を渡ればすぐだよ」と言われたこと!

f:id:SatoMegumi:20150409040755j:plain

実際、地元の人は、車で行き来しているようで、普通にタイヤの跡が残っておりました。もちろん私達は却下。あえなくその遺跡も却下、となりました。

 

 

 

でも、異文化というのは、これだから楽しい。

日本人の常識では考えられないことが次々と起こるんですね~。

人間ってこんなに幅があるものなんだなぁと改めて実感。

 

 

 

モロッコのドライブマナーは、エジプトほどひどくないけれど、イタリアの南部よりも激しい感じでした。

なので今回は全て夫任せ(というか危なくてハンドルは渡せない、と。。。)。

実際に行ってみると、どこの街からもガイドツアーが出ていたので、都市間の移動は列車で、都市を基点にガイドツアー参加、というのが便利かも。

自由に回りたいがために、レンタカーをしましたが、結局は道に迷いたどり着けなかったので。。。

 

 

モロッコの信号、世界一美しい!?

f:id:SatoMegumi:20150409040741j:plain

 

モロッコ旅行記、次回もまた続きます。

 

 

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする