
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

モロッコにてヴェジタリアンになる

■ヨーロッパの旅・グルメ

今回の旅で楽しみにしていたものの1つがモロッコ料理。

タジンやクスクスなどは、今やけっこう日本でも知られていますよね。

 

 

 

高速のドライブインで食べたサンドイッチ。

モロッコサンド

f:id:SatoMegumi:20150413185852j:plain

 

モロッコサラダ

f:id:SatoMegumi:20150413185909j:plain

 

そう、モロッコ料理って野菜がもりもりなんですね。

旅の間、毎度頼んだのが、モロッカン・サラダ

f:id:SatoMegumi:20150413190027j:plain

f:id:SatoMegumi:20150413185928j:plain

 

そしてハリラというスープも、トマト、ヒヨコマメ、たまねぎなどを柔らかく煮込んだヴェジタリアンスープ。大好きな味。

f:id:SatoMegumi:20150413185823j:plain

 

 

 

で、メインはやはり、タジンとクスクス。

クスクスは娘にとっては懐かしい味。

というのも、フランスの学校時代にたまに給食で出てきたメニューだそうで。

今回もランチにディナーにと食べまくり。

f:id:SatoMegumi:20150413190024j:plain

f:id:SatoMegumi:20150413185914j:plain

f:id:SatoMegumi:20150413185946j:plain

f:id:SatoMegumi:20150413185956j:plain

お店それぞれで野菜を煮込むダシが異なるので、飽きずに食べれます。

が、クスクスはお腹に入ってから10分くらいすると、ものすごく膨らんでくる!

3人で1人前で十分な量。それでもお店によっては食べきれず、大食の私としては敗北感。。。

 

 

なのでお肉系メインは時折頼む程度となりました。

鶏×お米

f:id:SatoMegumi:20150413185830j:plain

 

ひき肉とタマゴのタジン

f:id:SatoMegumi:20150413185937j:plain

 

中に甘めの鶏肉が入ったパスティーラというパイ料理↓

f:id:SatoMegumi:20150413190025j:plain

 

全般的に見て、野菜ものが圧倒的。オイルもオリーヴオイル中心。我が家のチョイスが偏っていたというよりも、モロッコ料理全体の傾向のような気がします。確かに、モロッコ人の男性はほとんどが痩せ型だった! でも女性はそんなことなかったけれど、あの違いはなぜなのか・・・?

 

 

 

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする