読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

オランダ国民がオレンジを着る理由

■オランダの日常生活

モロッコ旅行記の途中ではありますが……。

 

月曜日は、オランダの国王誕生日でした。

この日は、オランダ人がとても楽しみにしている日。

国民が総力を挙げて、国王のバースデーをお祝いします。

 

まず必要なのが、オレンジの衣類、アクセサリー。

これがないとはじまりません。

結婚式の花嫁は Something Blue ですが、

4月27日のオランダは Something Orange!

これを身につけて外に出ます。

すると、どこもかしこもこんな感じ↓

f:id:SatoMegumi:20150429212217j:image
 
 
この日は、国民が好き勝手に道路でお店を開いていい日。
公園で、家の前で、大通りで、家にあるものを並べて売っています。
 f:id:SatoMegumi:20150429212145j:image
 
 
ではなぜ、ここまでオレンジなのか?
f:id:SatoMegumi:20150429212307j:image
 それは、オランダの国王の家名が van Oranje-Nassau=オレンジ家だからです。
 
 
オランダの王室は国民との距離が近いことでもよく知られています。普通にスーパーでお買い物をしているくらい! そんな親しみある王室なので、国民からとっても愛されています。
 
 
 
まぁ、言ってしまえばどんちゃん騒ぎなのですが、大人も子供もみんなオレンジをまとってこの日を祝う、なんて素敵なんでしょう! 私達まで、ほっこりとした気分の一日になりました。
f:id:SatoMegumi:20150429212416j:image
 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする