
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

モロッコの邸宅ホテル~リヤド

今回のモロッコは3泊という短い旅程だったので、

モロッコらしさを存分に味わうため、宿をすべてリヤドにしました。

リヤドとは昔の邸宅をホテルに改造したものを指すそうです。

 

表通りから見ると、ただののっぺらぼう。

f:id:SatoMegumi:20150512035947j:plain

 

でも中に入るとすごいんです!

f:id:SatoMegumi:20150512033940j:plain

 

中庭の上がそのまますっぽりと吹き抜けになっていて、その中庭にプールがあり、食事のテーブルが置かれているのが基本のスタイルのようです。f:id:SatoMegumi:20150512033923j:plain

  

f:id:SatoMegumi:20150512034006j:plain

 

  

吹き抜けがあるため、真上から見ると、建物全体がロの字型。よって、お部屋は回廊に沿って配置されています。

f:id:SatoMegumi:20150512033953j:plain

 

 

こんなカギがお部屋のロック! クラシックというのか・・・?

f:id:SatoMegumi:20150512033947j:plain

チビがカギ担当になったのは言うまでもなく・・・

 

 

中は石造りで、お風呂も素敵でした。

f:id:SatoMegumi:20150512033924j:plain

ちなみにリヤドにはハマムを併設しているところも多いようで、今回泊まった宿には両方ともハマムがありました。町中のハマムも興味があったけれど、ビギナーということでリヤド内でおためし。ハマムは公共風呂のようなところのようで、大人も子供も通う場所。なので母子でトライしてきました。韓国式のアカスリに似ています。

 

 

と、外からは想像もつかぬほどの素敵な空間。まるで、外の喧騒から逃げ出すために作られたよう。そう、外は内とは全く異なる空間なのです。町の中心はものすごくガヤガヤしています。

 

モロッコでは動物は愛玩動物ではなく、仕事のパートナー。リアルに仕事をしています。

f:id:SatoMegumi:20150512033909j:plain

 

 

モスクなどの建物もリヤドと同じで、外壁はとても質素。でも一歩足を踏み入れると、一面美しいタイル張りになっています。ヨーロッパとはまた違う華やかさ!

f:id:SatoMegumi:20150512034017j:plain

f:id:SatoMegumi:20150512034032j:plain

f:id:SatoMegumi:20150512034038j:plain

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************

 

 

広告を非表示にする