
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

フェズの町で見たオトコの仕事場に圧巻

■ヨーロッパの旅・グルメ

私が今回のモロッコ旅行で一番感動したのは、ここでした↓

f:id:SatoMegumi:20150512042528j:plain

 

Tanneriesというところ。なめし皮を染色する場所です。大きな浴槽のような中に、赤、白、黄色・・・と染料が入っており、手作業で色付けをしているのです。

f:id:SatoMegumi:20150512042529j:plain

 

 

大昔から変わらないであろうその光景。以前見た映画「テルマロマエ」を思い出したほど。オトコの仕事場に圧巻!

f:id:SatoMegumi:20150512042518j:plain

モロッコは革製品が有名で、フランス語で革製品はMaroquinerieと言います。モロッコ(Maroc)が語源になっているのだとか。 

 

 

今回訪れたフェズという町は、迷路の町。

正直、大丈夫だろうなんて高をくくっていました。

が、町中には迷子続出!

どこで迷っているのかも分からない状態なのです。。。

旅行者がガイドさんなしで目的地にたどりつくのはムリ。

さすがは世界遺産の迷路でした。

こうやって(↓)、迷う旅人を案内してくれることで、ガイドさんはお小遣い稼ぎ、そして旅行者も助かる。持ちつ持たれつの関係でした。で、なぜかガイドさんと一緒に歩くチビ。

f:id:SatoMegumi:20150512034113j:plain

 

今回のモロッコの旅は、娘にとって初のアフリカ大陸。どうなるかなぁと思っていましたが、大成功。モロッコの人、特に女性は人なつっこく、娘は方々で声をかけられていました。ブチュ~~ッとほっぺにビズもされまくり。良い異文化体験ができました。

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする