
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

オランダの三つ星 de Leest へ

■オランダの日常生活
いつのまにやら、我が家の趣味は美味めぐりとなりました。
私はもうかれこれ25年くらいこんな調子ですが、
夫は私に引きずられる形で。。。
 
先日、娘は学校、私たちはお休みというまたとない機会に恵まれ、
夫が「ランチでも行こうか」と。
 
こんなときでもないと、なかなか行けないと思っていたお店が、de Leestというレストラン。アムステルダムから1時間半ほどのVaassenという村にある、オランダの新鋭三ツ星レストランです。

f:id:SatoMegumi:20150519064440j:image

 

メニューは、欲張って大きなメニューに。

冷前菜+温前菜+魚+お肉+デザートにしました。

 

前菜までが嬉しいほどに長い!

以下、アミューズです。

f:id:SatoMegumi:20150519064427j:image

f:id:SatoMegumi:20150519064404j:image

f:id:SatoMegumi:20150519064348j:image

f:id:SatoMegumi:20150519064339j:image

f:id:SatoMegumi:20150519064332j:image

f:id:SatoMegumi:20150519064317j:image

 

とここまで来て、ようやく前菜。

3種のサバ 

f:id:SatoMegumi:20150519064259j:image

 

前菜2つ目はニジマス。

f:id:SatoMegumi:20150519064247j:image

ここまで来て、「酸味の魔術師だ!」と。

全般的にソースに酸味が隠れていて、すっぱいもの好きとしてはたまらなく美味。柚子や三杯酢なんかはもう世界語のようで、sanbaiと。

 

魚のメインは平目

f:id:SatoMegumi:20150519064237j:image

根菜類や旬のお野菜も豊富なので、全般的に軽やか。

 

お肉は仔牛

f:id:SatoMegumi:20150519064228j:image

ソースがスパイシー過ぎて、せっかくの仔牛がもったいなかった…。

魚までが完璧だったので、ちょっとだけ残念。

 

デザートの前のプレデザートその1f:id:SatoMegumi:20150519064209j:image

 

プレデザートその2

f:id:SatoMegumi:20150519064155j:image

グリーンはパセリのソルベ

 

デザートはシンプルにリンゴ

f:id:SatoMegumi:20150519064134j:image

 

全般的に高級食材を使っていないシンプルな内容。それで三ツ星というのは、さすが大躍進のシェフ。このレストラン、首都のアムステルダムからはかなり距離があり、ドイツ国境の方が近い位置。それでも平日のランチで満席でした。

ミシュランの星の定義でも、

三つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
一つ星

そのカテゴリーで特に美味しい料理

 

そのレストランを目的にした旅をする価値があるのが三ツ星。我が家もまたいつか行かせていただきたい!

 

Restaurant de Leest - driesterrenrestaurant

Kerkweg 1 

8171 VT Vaassen

Tel: 0578 57 13 82

Eメール info@restaurantdeleest.nl

 

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする