
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

オランダで1年が経つ…

まもなくオランダに引っ越してきて1年。

私達夫婦は2度目の滞在ということで、「まぁ何とかなるだとう」と思っていましたが、娘にとってははじめての土地。少々心配をしていました。

が、住めば都とはよく言ったもので、見る間に溶け込んでいく娘の姿はとても頼もしく、親として本当にありがたかった! 

 

学校は、1クラス20人弱という小規模クラスで、国籍は10か国! だれもマジョリティーでなく、だれもマイノリティーでない。そんなバランスが子供たちを伸び伸びとさせ、真のインターナショナルとはこういうことなんだなということを体感した1年でした。

 

国籍がバラバラだと、当然、子供たちは共通の言語を求めます。「遊びたい!」「友だちになりたい!」そのハングリーさこそ、言語発達の鍵なんだなと改めて実感。

 

ある週の宿題:夢の箱庭

f:id:SatoMegumi:20150721013715j:plain

にんじんは、パパが機内でもらってきたオレンジの耳栓+緑のモール。子供は着目点が違うなぁと感心した作品。

  

先週、1学年が終了。9月まで学校は夏休み。

今は夏休み中のサマースクールに行っていますが、そこはさらにバラエティー豊か。毎日メンバーが変わります。が、それも「楽しかった」と言ってくれるのは本当にありがたい、というか、正直、その気負いのなさが、うらやましいデス。

 

 

■ALL ABOUT新着記事のお知らせ

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする