
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

見習いたいポジティブな子供たちの言葉

■プラス思考育児のお話

今朝、NHKのニュースを見ていたら、先日の大雨で大きな被害が出た常総市の小中学校が再開されたとのニュースが流れていました。

 

その中のインタビューで、女子生徒が2人、学校が再開された喜びを、こう伝えていました。

「友だちにも会えたので、本当に自分は恵まれているなぁと感じます」

「一日一日学校に行けることを大切にしていきたいと思います」

 

自分の言葉でしっかりと再開の喜びを伝えていて、素晴らしいなぁと思いました。

 

子供たちの言葉は、ときに大人が見過ごしているところを鋭く突いてきます。ちょっと上手くいかなかったからといってあきらめていないか、少しのことで文句を言っていないか……?

 

自分がどんなに恵まれているか、普通のことが普通にできることがどんなに素晴らしいか、これを実感できる数が多い人ほど幸せになれるんだろうなと思います。あのような災害の境地でもポジティブなところに目を向けられるあの女の子達を見習いたいと思いました。一日も早い復興をお祈りしています。

 

 

 

■ALL ABOUT 新着記事のお知らせ

 

 

■SINGA FARM 新着記事のお知らせ

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************

 

 

広告を非表示にする