
子育て心理|佐藤めぐみの「ポジカフェ」

子育て心理の専門家・佐藤めぐみのブログ。子育て心理学ベースの育児情報を発信中♪

≪お知らせ≫

このたび、ブログを2つに分けました。このブログでは"子育て心理情報"を中心に発信していきます。

ヨーロッパの食べ歩き情報は、以前のブログを復活させ、そこに載せることにしました。

食べ物ばかりの趣味ブログですが、ぜひお立ち寄りくださいませ♬ ⇒「ポジカフェ・パリ」

 

 

新年のご挨拶&トトロでホロッとした話

 

明けましておめでとうございます。

年末年始、日本に帰国し、家族とともに過ごしてきました。

数日前にオランダに戻り、始動しています。

 

今年もポジティブ心理学で育児をサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

毎月定期的に、子育て心理学について寄稿しているサイトの情報です。お時間があるときにお読みいただけると嬉しいです。

 

★情報サイトのAll About(週1ペース):

佐藤 めぐみのガイド記事一覧 All About

★伸芽会メディアのSINGA FARM(月2ペース)

佐藤 めぐみ | SHINGA FARM

★It Mama(月2ペース)

佐藤めぐみ | It Mama

 
 
今年はオランダにしては温かい冬なので、日本に戻ったら寒く感じるのではと思っていたら、日本もとても温かく、おまけに晴天続き。太陽がまぶしい毎日でした。
 
毎年ながら、お正月は日本が最高です。最近はお正月らしさがなくなってきたと言われていますが、それでも我が家にとっては、おせち、お雑煮、初もうで、そしてお年玉などなど、日本ならではのイベントが続くお正月はやはりベストシーズンです。とくに、娘にとっては年末年始の一時帰国は貴重な日本体験です。
 
今年も例年通り、お年玉から1000円を持ってお買い物へ。で、買ってきたのがこの子。
f:id:SatoMegumi:20160109231737j:image
 
その後、歩きながら、「オランダに帰ったら、葉っぱで傘を作るんだ」と。「…?」
なんのことか分からず、聞いてみたら、実は葉っぱの傘を持っているバージョン↓もあったのだけど、それは予算オーバーであきらめたそう。
 
 

f:id:SatoMegumi:20160109232159j:plain

 

で、オランダに戻ってきて、早速、その欲しかった葉っぱ傘を再現↓ 

f:id:SatoMegumi:20160109231859j:image
フェルトの間には厚紙が入っていて、枝は割りばしに茶色の毛糸をグルグルと。
 
 
 
お店で相当しっかり記憶してきたようで、かなりリアルに再現! 
f:id:SatoMegumi:20160109231926j:image
 
うん、最高に可愛い!
 
お店で買った方が簡単な時代ですが、こうやって自力で作る方が、ずっとずっと味わいがある! 新年早々、大事なことをありがとう!!
 
 

 

■ALL ABOUT 新着記事のお知らせ

 

■SINGA FARM 新着記事のお知らせ

 

 

*****************
当ブログ管理人・佐藤めぐみの公式HP

 育児相談室『ポジカフェ』

f:id:SatoMegumi:20150909003537p:plain

 

子育て心理学が満載の著書

  
*****************
広告を非表示にする